投稿の仕方

以下はこのWikide新規投稿をなさる方法についての覚書です。


新規投稿

新規投稿の場合、次の手順がオススメです。


(1)「フォーマット」のコピーを作ってみましょう

まず、「ページ管理画面」に入ります(ページのヘッダー(上部水色の帯)の右上のボタンをクリックします)。続いて既に投稿された項目が一覧になっている画面に移ります。続いて、フォーマットの項目の右にある「複製」のボタンをクリックしてみて下さい。「フォーマットのコピー」という項目が一番下に出来ますので、今度は項目の右の「編集」ボタンを押して下さい。以上でフォーマットのコピーを編集していただく準備が完了します。


(2)ページの編集をしてみましょう

次いで、具体的な編集についてです。まず内容の入力の前に、上部の「ページ名」欄に任意の名称を入力して、「フォーマットのコピー」を書き換えてください。続く下のオプション欄は「なし」を選択して下さい。

編集方法の欄は、「Wikiタグ編集」「かんたんエディタ」のどちらを選択されても構いませんが、オススメは「Wikiタグ編集」です。二つ理由があります。まず、「かんたんエディタ」は、ブラウザ(Internet ExplorerやSafari)の種類やバージョンによっては上手く利用出来ない場合があります(少なくともInternet Explorer 6.0では一部エラーが生じる確認をしています)。また、片方の方法で編集を始めると、もう片方を途中で選択すると、それまでの編集内容が消えてしまうことがあります。ですので、結局「Wikiタグ編集なし」を使って頂く方がよいかと思います。


(3)具体的な内容の執筆・編集をしてみましょう。

まず、先に言っておきますと、WikiではHTMLタグが使えません!かわりに「Wiki用のタグ」を使って書いて頂くことになります。と言ってもWiki用のタグの方が使うには簡単ですのでご安心を。タグについては、ページ右のメニュータブ「FC2関連」をクリックして「FC2Wikiタグ一覧」をご覧下さい。

見出し・具体的な内容・参考文献情報などを入力後、保存をする段階になったら、パスワード欄にはお知らせ致しました「パスワード」を入力して下さい(二度目からは不要)。このWikiは「自動保存がされません」ので、まとまった内容を書き終えましたらば逐次の保存をされることをオススメします。


注意の喚起などのために文字の色を書き換えたい場合には、色コードを指定する必要がありますが、これはHTMLの色コードと一緒です。詳しくはネコのカウンターの下の外部リンクに「#色コード研究室」というページをリンクしてありますので、そちらをご参考下さい。


(4)参考文献や情報・執筆者について

学術情報のWikiなので参考文献について一応お話をさせて頂きます。


まず参考されたサイトや文献はなるべく記載して頂けるようお願いします

参考文献の場合には、次の四点をなるべく載せて下さい。
(1)「執筆者(執筆年)」、(2)「文献・論文名」、(3)「出版社もしくは収録雑誌名」 、(4)「収録ナンバーや該当ページ」
論文へ参考文献を記載する感じでお願い出来ればと思います。どの文献を参考にされたかが閲覧される方に分かればいいわけですので、細かい部分など細部は執筆される個々人にお任せ致します。


例えば、「DDA(2008)、あいうえお、月刊ABC(1)1、pp1-10」ですとか、「http://cyberfloat.wiki.fc2.com/」といった感じです。


参考サイトについても、必須ではありませんが、「アカデミック闇鍋」内/外問わず、関連するサイトでオススメのものがあればぜひ載せて下さい。一般にリンクは法的に相手の許可を得る必要がありませんが、リンクを無断で貼られるのはいやだという方もいらっしゃいますので、個人サイトの場合は「リンクフリー」と名言されていない場合にはご留意を。
法人や学術団体の場合は、無断リンクも基本的に私は構わないと思っています。いずれにせよリンクを貼る場合は、社会性や節度のある態度が必要な場合もあるかと思いますが、その辺りはご執筆される皆様各々のご判断でよろしくお願い致します。


最後に執筆・編集者についてです。こちらも必須ではありません。ただし既に別の方のページについて大幅に編集された場合には、自分のペンネームと編集箇所(最新のみ)を追記して頂く方が著作権といった観点から無難のような気がします。


例えばですが、
DDA(投稿)
DDB(○○の箇所を追加)
といった風にして頂くとよいかもしれません。


ただし、同じ単語について内容をほぼ一新したいという場合、もしくは同じ名前で別の意味を持つ言葉のページをご投稿されたいという場合には、お手数ですが別途ページを新たに作って頂くのがよいかもしれません。
例えば、果物の「アップル」について項目が既にある場合に、企業の「アップル」(Macを作っている会社名)のページを作りたい場合には、「アップル(法人)」などとして、()内に詳細情報を加えてページを新規投稿するなどをオススメ致します。


もしくはDDAさんが作成した「アップル」とは別の見解をDDBさんという方が述べたいという場合には、「アップル」(DDB版)として、新規投稿をして頂くのがよいかと思います。


執筆・編集者

DDA

  • 最終更新:2008-11-27 22:53:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード